赤ちゃんの便秘について

最近赤ちゃんの便秘についてのご質問が多いように感じます。


 どうでしょうか?  何日間出なければ 便秘だという認識でしょうか?


 赤ちゃんは、基本ミルクしか飲んでいないので便秘はないように思われますが、ミルクと母乳では

 便の硬さや、おならの匂いにも差が出てきます。


 母乳には、生きたビフィズス菌が直接赤ちゃんの腸に届きますが、ミルクの場合は乾燥ビフィズス菌

 のため、腸での働きは弱めです、

 そのため、母乳の場合は便の回数も多く、便の色も鮮やかな黄色が大半です。

 もし、母乳なのに赤ちゃんが便秘の場合は、飲む量が少なめかママ自体も便秘ではないか、確認して

 ください。


さて、赤ちゃんは1日1回は便が出るのが、いい状態です。

 もちろん、母乳の場合はもっと多くても問題ありません。


 便秘の赤ちゃんは、「うなり」が多く、おならもかなり匂いがきつい状態です。


 綿棒浣腸はくせにはならないので、1日待っても出ないようであれば、必ずしてあげてください。

 もし、3日以上待っても出ないようであれば、かかりつけのお医者様にご相談ください。

 便秘がひどくなると、「吐く」「飲みが悪くなる」といった症状も出るので注意が必要です。


 ずいぶん、涼しくなってきましたね。

 秋の気配が感じられます。

 朝・夕の気温差が激しくなってくると、風邪を引きやすくなります。

 どうぞ、お気を付けて過ごされますように。


営業時間

 9:00 - 20:00

 (LAST 19:00)

ご予約

ご予約は、電話または下記ボタンよりお申込み下さい